お知らせ

【お持ち帰りデリ・とくしまチャンネル】 Vol.5が配信スタート!

2020.12.12

大人も子供もハッピーに!   Vol.5は『クリスマスメニュー』特集

 

12月といえば、大人にとっては忘年会が楽しみになるシーズンですが、子供にとっては何といってもクリスマス!

 

サンタクロースがプレゼントを届けてくれる一大イベントです。

 

そして、プレゼントと同じくらい嬉しいのが、食卓に並ぶ美味しい料理の数々。

 

いつもより豪華なメニューや大きなケーキが食べられるのも嬉しいですよね。

 

Vol.5『クリスマスメニュー特集編』

公式YouTubeチャンネル 【お持ち帰りデリ・とくしまチャンネル】の特集動画Vol.5は『クリスマスメニュー』特集です!

 

MCを務めるのは、人気フリーアナウンサー森本 晴香

 

今回はキュートなサンタ姿を披露!

 

マスコットキャラクター“デリくん”と一緒に、クリスマスにぴったりなテイクアウトメニューの秘密を探ってきました!

 

 

 

 

〈クラフトビール&肉ビストロ Awa新町川ブリュワリー〉の
「クリスマスオードブルセット」と「阿波尾鶏のローストチキン」

〈クラフトビール&肉ビストロAwa新町川ブリュワリー〉

最初にピックアップするのは、新町川沿いのボードウォークにある〈クラフトビール&肉ビストロ Awa新町川ブリュワリー〉

 

こちらのお店では、吉野川の水を仕込みに用いた独自のクラフトビールの数々が人気。

 

フードのクオリティーも高いとあって、以前から注目を集めていました。

 

「クリスマスオードブルセット」

クリスマスシーズンに提供しているのは、フレンチをベースにした「クリスマスオードブルセット」

 

帆立の擂身や枝豆を入れてサーモンで巻いたテリーヌをはじめ、自家製ロースハムや地元で獲れた赤海老など、パーティーにぴったりなチョイスのオードブルが並びます。

 

料理長の木村健治さんによれば、この時期にしか食べられないメニューも入っているとか。

 

「阿波尾鶏のローストチキン」

香ばしく炭火で焼き上げた「阿波尾鶏のローストチキン」と一緒にテーブルに並べ、クラフトビールの栓を開ければ、すぐにクリスマス・パーティーを始めることができます。

 

「瓶ビール3本セット」

ここで紹介した以外にも、さらに高級食材を使ったオードブルも考案中だそう。

 

気になる方はお店に問い合わせてみてくださいね。

 

 

 

〈一鴻 徳島駅前店〉の「パーティーセット」

〈一鴻 徳島駅前店〉

続いて紹介するのは、徳島駅から徒歩で約3分のところにある一鴻 徳島駅前店〉

 

ここは「骨付き阿波尾鶏」が名物の人気店として知られています。

 

こちらでメニューを紹介してくれたのは為行雅人さん。

 

おすすめのメニューは、看板メニューである「骨付き阿波尾鶏」をメインに、徳島駅前店でよく注文されるメニューを加えた「パーティーセット」

 

「阿波尾鶏 せせりの唐辛子炒め」

「阿波尾鶏のよだれ鶏」

希少部位を惜しげもなく使った「阿波尾鶏 せせりの唐辛子炒め」をはじめ、四川料理の冷菜の一つで腿肉を使った「阿波尾鶏のよだれ鶏」など、お酒によく合うメニューが勢揃い。

 

「骨付き阿波尾鶏」

メインの「骨付き阿波尾鶏」は、一鴻秘伝の17種類にもおよぶ野菜・スパイス・調味料で下味をつけ、企業秘密の熟成工程の後、特別注文の釜で調理。

 

表面がパリッ、内面がジューシーに仕上がるのは、こうした工夫の賜物だそうです。

 

焼き上がりの様子は、動画本編からチェックしてみてくださいね。

 

「パーティーセット」

〈一鴻 徳島駅前店〉の「パーティーセット」は、2人前~、3人前~、4人前~の3種類。

 

家族や友人の人数に合わせて調整できるのも嬉しいポイント。

 

「骨付き阿波尾鶏」は、レンジで温めた後、フライパンで皮目をこんがりと焼くと、いっそう美味しく食べられます。

 

徳島の誇る阿波尾鶏でクリスマスはいかがでしょうか。

 

 

 

〈ビストロ アメリ〉 の「アメリのクリスマスパーティーアラメゾン」

〈ビストロ アメリ〉

最後に訪れたのは、住吉5丁目にあるカジュアル・フレンチのお店〈ビストロ アメリ〉

 

「アメリのクリスマスパーティーアラメゾン」試食の様子

2019年の8月にオープンしたこちらのお店は、ベルギーの星付きレストランをはじめ、東京や香川の人気フランス料理店で20年以上の経験を積んだ元木 敏宏シェフの料理を味わうことができます。

 

「アメリのクリスマスパーティーアラメゾン」

クリスマス限定のスペシャルなメニューとして紹介いただいたのが「アメリのクリスマスパーティーアラメゾン」

 

トリュフソースでいただく阿波牛のローストビーフ、スペシャリテであるフォアグラのテリーヌ、オマール海老のカクテルソース キャビア添えなど、豪華なオードブルの盛り合わせが目を楽しませてくれます。

 

「フランス産プーサン(雌の雛鶏)のまるごとロースト」と「フランス産の鴨腿肉のコンフィ」

メインディッシュとなるのは、フランス産の鴨腿肉のコンフィ、もしくはフランス産プーサン(雌の雛鶏)のまるごとロースト!

 

どちらを選んでも〈ビストロ アメリ〉自慢の“最強のフライドポテト”とマスタードソースが付くとのこと。

 

なくなり次第、終了となりますので、ご予約はお早めに。

 

「アメリのクリスマスパーティーアラメゾン」

いろいろあった2020年、特別なクリスマスメニューのテイクアウトで、大切な家族や友人と楽しく過ごしてくださいね。

 

 

チャンネル登録 & 公式LINE登録をお願いします!

 

【お持ち帰りデリ・とくしまチャンネル】チャンネル登録画面

【お持ち帰りデリ・とくしまチャンネル】では、これからも登録されているお店や料理について、いろいろな角度から紹介していきます。

 

そして、10月1日からスタートした公式LINEでは、ここでしか手に入らないお得なクーポンも配布中。

 

新型コロナウイルス(Covid-19)に負けまいと頑張る徳島の飲食店を応援してください。

 

あなたのチャンネル登録 & 公式LINE登録が、きっと力になるはずです。

 

【お持ち帰りデリ・とくしま】公式LINE登録QRコード

【お持ち帰りデリ・とくしまチャンネル】はこちら 

【公式LINE】の紹介記事はこちら

 

 

文:重藤 貴志

  • facebook
  • twitter